た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

許される悪はあるのか?

許される悪はあるのか?―テロの時代の政治と倫理

許される悪はあるのか?―テロの時代の政治と倫理

副題にあるように、「(21世紀の)テロ時代の政治と倫理」を扱ってて興味深いんだけど、訳文が難しいんだよね*1orz例えば、

誰かを拷問にかけた廉で訴えられた場合

読めませんし、意味も分かりませんorz ググっても意味不明
\_(メ`ロ´)o"*2
しかも原著が出たのは5年以上前らしいし。
で、今日図書館でもうちょっと素人向けで面白そうな本も見つけたことなので、本書は読みかけ放置決定!*3
ただ、内容的には非常に面白いから、そのうち文庫にでもなれば買ってもいいかな、とは思う。
文庫と言えば、読みかけ放置にした↓が出たらしいので

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

買おうとは思っているんだけど、今のところ近くの本屋では見当たらずorz

*1:訳してるの学者さんみたいだから、仕方ないかもしれないけど。

*2:切腹、のつもり。

*3:また読みかけ放置がたまりだしたが。