た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

プラシーボの治癒力

プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬

プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬

昔何かの本にも書いてあったと思うんだけど、本書は、プラシーボ(プラセボ)効果*1は確かに存在するので、病気を治すためにはそれを積極的に役立てる方が良い、という立場です。著者のハワード・ブロディさんは、

体内の製薬工場

という呼び方をしています。
昔は、プラシーボ手術*2なんてあったんだと。
なんか、プラシーボ効果は素直な人に強く表れるらしい。んじゃ、オラはダメだ。根性ねじ曲がってるから。

*1:もっとも、この定義は使う人によって少し違うようだけど。

*2:つまり、実際には何もしないのに手術したフリをすると、それだけで治ってしまうこともあったんだって。