た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

性とはじらいの文化史

裸体とはじらいの文化史―文明化の過程の神話〈1〉 (叢書・ウニベルシタス)

裸体とはじらいの文化史―文明化の過程の神話〈1〉 (叢書・ウニベルシタス)

はてブ経由、こちらの記事から、図書館から借りてきた本ですが、学術書の分類になるのでしょうが、ちょっと記述がくどくて(具体的に書くと、ちょっと生々しい)、ゲップが出てきたので、読むのを途中で止めてもうたorz どうせ、図書館で借りてきた本だし。だから、詳しい内容は先述の記事をご覧ください。

でも中に日本人に対して述べている章があるんだけど、その中で、(19世紀の中頃、米のフリゲート艦ハウハタンの艦長ジョンスタン大佐の言を借りて)

変な人たち!と私は思った。
(中略)
(日本人を評して)かなり利口だが、極めてむかつく人間。

とあったのには、同感だ、と思った。

ちなみに、はてブの記事には、[エロ]とか[これはいい]とかいうタグがついてたけど、そんなのがモロ載っているような図表はさすがにありませんよ〜 まぁ、注を開くたびに、
(バリ島の人形が、股間を押さえている絵)
みたいな図が毎回目に飛び込んでくるのにはチト閉口しましたけど。