た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

うつ病の再発・再燃を防ぐステップガイド

うつ病の再発・再燃を防ぐためのステップガイド

うつ病の再発・再燃を防ぐためのステップガイド

未だにSSRI抗うつ剤)を飲んでいる身としては、興味深い本で、自腹切って買う、という選択肢もあったんだけど、

  • (医療関係の本にありがちだが)高価
  • 全体的に訳がわかりづらく、訳わかめ。

場合によっては、抑うつに脆弱な遺伝子が、アルコール乱用にも脆弱な遺伝子可能性があります。*1

あ、今入力してみたら、太字部分を、「である」と書き換えれば何となく意味通るや。

  • アメリカ産の本だから、医療制度とかがアメリカを前提にしている。日本には、精神科のリハビリを担当する職種はないですもんね。

そんな訳で、購入は現段階では見送りました。実際に書き込んで使うワークシートも多いし、そういう意味では購入する価値はあるんだけど。

ま、ここに書いておけば、あとで「あの本なんだったっけ?」てことになっても見返せるしね。

*1:本文p.234より