た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

芽登温泉

写真の一覧は、http://f.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20080319%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%97%85%E8%A1%8C/ に上げたんだけど、遅ればせながら、芽登温泉に至るまでの日記を記しておこうと思う。
家を出発したのは、結局朝の7時過ぎ。4時半に目が覚めた割には、遅かったかな?
まぁでも、本格的に動き始めたのは6時過ぎだから(じゃないと、マンションは下の階の人に迷惑だし)、こんなもんでしょう。
十一時過ぎには相ノ内のお寺(母方のお寺)に着いて、簡単にお参り。
その後、北見のお寺へ。トイレに行こうと思ったら、まだ入れませんでした。水道の元栓を開けてないようです。寒いとは言え、彼岸の入りは過ぎたんだから、日中だけでも元栓開けときゃいいのにね。
お昼は車の中でおにぎりを食べて、午前中でだいたい用事は終わりました。時間を潰しに、父が見たいと言っていた映画(ガチ☆ボーイだったかな?)のスケジュールを確認しに行ったら、夜の回しかないんですね。。。。考えてみたら、そんなもんか。

それで、ちょっと早いけど宿に向かうことにした。途中、旧置戸駅の駅前にあるおそば屋さん(これ)でおそばを食べて。ここは、おそば全般はもちろんカツ丼(ソースカツ丼風)もお勧めらしい。

旧置戸駅の風景です。別角度からも。

途中、久しぶりに飛行機雲を見た。

初め見たときは、太陽から真下に雲が伸びていて、ちょっと幻想的な風景で、父が「なんだ、あれ?」と叫んだ。
飛行機雲自体、久しぶりに見た気がする。航空機の飛ぶ高度自体も高くなってるだろうし、今ちょっくら調べてみたら、飛行機雲が出なくなるような研究も進んでるみたい。飛行機雲 - Wikipedia
まぁ、我々が空を見上げる回数が減っているし、ビルに囲まれて空も小さくなってるけど。

そして、3時半頃芽登温泉到着。タイトルの通り、山間の秘湯ですね。だいたい、道道から砂利道を2km弱中に入ることになるので、車酔いしやすい方はハイキングがてら道道から歩いた方が良いかも。

早速、宿のワンコがお出迎え。

何犬かな?

こっちの左の黒いのは、彩犬(さいけん?)とかいう珍しい種類の犬だそうで、ググっても見つかりませんねぇ。

で、部屋に案内されたんだけど、二階の窓からの風景

が、桜の絨毯に見えてしまうので、オイラの目はホントあてにならないね。
(でも、今カメラのレンズを通してみると、確かに枯れ葉の絨毯だな、とわかる。
いっそ、いつもカメラかまえて歩きましょか?それじゃ、ただの変態だ。)

あとは、温泉入って、寝た、としか書いてないや。
露天風呂の風景

鹿が来ることがあるから、といわれ、カメラを持っていったんだけど、そううまくは話は運ばない。

夕食は、ふきのとうのテンプラとかもあって、下手な大手ホテルなんかよりはずっとお勧めできますね。

あ、そうそう、夜中に目が覚めたときに入浴したら、ふくろうがホーホー鳴いてましたよ。