た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

おやすみなさい→更新

昨日から一昨日にかけて、一泊旅行に行っていました。→3/21に更新しました。前の日のブログをどうぞ。
お彼岸のお寺参りです。
で、あと、友人の旅行の手配などもあり、疲れたので、おやすみです。


この日は、朝6時前に起きて(夜中にも二回くらい起きて風呂入ったけど)、父とお風呂に入り、7:30に朝食を食べて(まぁ、普通の和定食ですな)、8:30に出発。親戚のいる、帯広へと向かいます。

11:00頃帯広に着き、伯母を拾って、祖母の暮らす太陽園(特別養護老人ホーム)へと向かいます。
あ、写真取っておけば良かったかな?でも、弟の名前(かっちゃん)はインパクトあるから、覚えやすいんだろうな。一応、僕も「たー坊だよ。」とアピールはしてきたけど。次行くときまで、覚えててくれるかなぁ?

でまぁ、一時間くらいで席を立ち(お昼時だったし)、叔父の家に行きちらし寿司をいただく。
父はこれでちらし寿司に開眼し、「今度これ作るわ。」と言ってたけど。

そして、一時過ぎに叔父の家を出て、札幌へと向かう。
叔父の薦め通り、道東自動車道 - Wikipedia を利用したけど、これ使うとホントあっちゅう間だね。
途中、父はイビキ2、3回の昼寝をしたけど(それで済むんだから、便利な人だね)、それでも4時半くらいに家に帰ってきたようだ。

あとは、懸案だった年賀状のお年玉の当選チェックをして、夕食を食し、寝た、と。
夕食は、父が買ってきた特上の寿司パックだったのだが、こういうパックものでは特上はあんまり意味ないな、ということで父と意見が一致した。職人が手で握った特上のネタなら価値があるだろうけど、パックのは機械の握った寿司米の上にネタをただのっけただけだから、味わいも何もあったもんじゃない。高い金払うだけ損だろうね。

あ、そうそう、僕のお気に入りだった、この手ぬぐい

は、この旅行で穴が二つ発見されました。
遂にサヨウナラで、車の中のぞうきんへと成り下がりました。お気に入りだったんだけど。
たぶん、事故から生還してから(入院中から?)ずっと使ってたから、かれこれ十年弱使ったでしょう。
長年ご苦労様でした。