た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

餅は餅屋だけど…

午前中、とあるセイコーマートに入った時に、お昼のお弁当も買えば良かったなあ。餅は餅屋と思って、昼は某かま飯屋(武士の情けで、店の名前は書かない。正確には、店の名前は覚えちゃいないだけ…場所は覚えてるから、僕は良いのだ。)に入ったけど、ここは大ハズレだった…まず、出てくるのにアホほど時間かかるし、(これは、かま飯という性格上ある程度仕方ない。)味も大したこと無い。少なくとも、僕は二度と行かないね。味と値段と比べたら、間違いなく割高。僕が通ってる喫茶店の方がずっとマシ。新さっぽろの店って、どうしてこういうのが多いのかなあ。見てたら、ここに来ている客は、子ども連ればかりじゃなくて、お年寄りも結構多かったのに。新さっぽろも、若者はアフォやけど、お年寄りとは話せるんだよね。


飲食店がアタリかどうかを見極める一つのコツは、日替わりメニューがあるか無いか、だと思う。やはり、日替わりにしろメニューを考える、というのは、頭を使ってる訳で、その頭を使う作業を客に丸投げする店、っちゅーのは、ハズレと思って間違いない。ここ2,3日の経験からは、この法則は100%成立している。