た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

はじめてのオペラ

今日は、宮の沢の「ちえりあ」で行われた、「はじめてのオペラ」という市民カレッジに行ってきたのだが、正直、これはハズレだった。手数料込みで¥2000もしたのに。(古本屋に行けば、オペラのDVD買えるぞ。)金返せ!と言いたい。

だいたい、あの講師(ちょうど名前は忘れた。あんまり、そういう他人の個人情報は勝手に書くとややこしい時代だしね。)、安倍氏に勝るとも劣らぬ早口で、何言ってるか全然わかんないんだもん。普通の人はわかるらしい。笑いが起きてたもん。でも、僕にはあの早口は聞き取るの無理。途中から、諦めて本読んでた。でも、時々ビデオ上映のために電気消されるんだよね…止めてけろ!

ま、ハッキリ言って、オペラには罪はないけど、嫌いになった。恨むんなら、あのオヤジを恨んでくれ。

でも、こんな本があるんだね。

オペラ101物語 (ハンドブック・シリーズ)

オペラ101物語 (ハンドブック・シリーズ)

だったら、オペラへの賛否は、この本を読んでから決断しようね>自分
\1,575 と、やや高価なのが玉に瑕だけど。まぁ、昨日の講演会?の受講料が、この本の値段も混みだったと思えば良いか。(民間なら、そういうあざとい商売もあるだろう。)