た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃないでしょ。

とあるメールマガジンを読んでたら、「札幌日本ハムファイターズ」だと。正しくは、北海道日本ハムファイターズなのにね。「地方の活性化と移民」というタイトルなのだが、こんな初歩的な間違いを犯す輩に、地方のことを語る資格はないね。中央の立場で地方…

昨日の続き

さて、昨日の続きで、機械を好んだ人類の行く末について考えてみようと思う。まぁ、人類が、自分の意にそぐわない生物を嫌い、機械の方を好む流れは、止められないでしょう。問題は、その機械を生み出すのは、必ず人間である、ということ。自己を複製するコ…

図書館で借りてきた本

インターネットと宗教―カルト・原理主義・サイバー宗教の現在 (〈叢書〉インターネット社会)作者: 土佐昌樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「昭和」という国家作者: 司馬遼太郎出版社/メーカ…

今日は、夏至なんだよね。

つまりは、一年で一番日が長い。それで、ちょいと気になって、ヒトが生まれる時刻は何時頃が多いのか、調べてみたら、 http://www.tomo-j.jp/index.html 朝方と夕方がやや多い。少なくとも、夜行性とは言えまい。やっぱり人類は、薄暮の時間帯の生き物なのか…

図書館で借りてきた本

大阪の常識 東京の非常識作者: 近藤勝重出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る関東と関西って仲悪いけど、端から見てると何でかな?と思うことが多い。真っ赤なウソ作者: 養老孟司出版社/…

また、戻ってしまった…

鬱状態に。睡眠薬を飲んだせいかなぁ。鬱だと、お外に出る気になれない。また、引きこもりモードに逆戻りじゃぁ。ま、えぇか。そのうち、追い風が吹くときもあらぁな。

ダメだ、こりゃ。

で、躁になってしまったんなら、と思って、睡眠薬を飲んでみたら、9時過ぎまで爆睡こいてしまった。 ダメだ、こりゃ。

おう、6月初のblogだ

だからどうした。何か、抗うつ剤をいろいろ飲んで(飲まされて?)いる内に、躁転してしまったようだ。昨日の、コロポックルの霊界例会ボランタリーライフ.jp - 中国語サロン 漢語沙龍 -]が一つのきっかけになったんだろう。過去には、悪名高いリタリンを飲…