た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記(感想文との説も…)

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムに関するヘリクツ

さて、今日も早起きしたから、サマータイムについてヘリクツこねてみよう。レッツだゴー! 現在朝の四時半なんだが、札幌はもう完全に明るい。日の出が3時台だもんね…テレビを見てたら、福岡は真っ暗。日の出は5時過ぎだもん。日本は南北にも細長いけど、…

北海道は…

北海道は、この時期、もうほんのり明るくなってきたよ。(三時半)やっぱり、本気でサマータイムの導入を検討してほしいもんだ。研究事例に事欠かないはずだ。外国の現状を調べれば良い。ただしその場合、東京標準で動いているテレビの世界とは距離を置く必…

天気良いと良いなあ

今、さっぽろお天気ネットを見て考えたんだけど、札幌は今日は、少なくとも午前中は雨はないね。だったら、午前中は自転車でお出かけしても良いわけだ。自転車の欠点は、このように、天候に左右されること。でも、人間はいろいろな道具を考えてはきたけど、…

朝一番のヘリクツ

へー。W杯期間中は、パチンコ業界は赤字なんだって。ザマーミロだね。 http://www.p-world.co.jp/news2/2002/1/31/news216.htm ってことは、テレビがもっと面白いコンテンツを作れば、パチンコをする人は減る、ってことだね。

油断禁物!+今日のヘリクツ

今、蹴球ブラジル×日本の試合やってるけど、王者ブラジルとは言え、油断すると三流国日本に先制されるんだねぇ。油断禁物だ。でも本気を出されたら、日本なんてひとたまりもない。それが、今の日本の実力なのさ。あ、伯剌西爾がまた一点入れたみたいだよ。昨…

夜中の日記、24時間も考えな

昨日、コーヒー豆を買い忘れたから、まあ近くの24時間営業のスーパーに自転車で買い物に行ったら、雷がビカビカ光ってた…危うく、夜立ち?に降られるところだった。でもこの24時間化の流れも、止めた方が良いんじゃないかなあ、とは思う。営業時間をのば…

夜中の夢日記

今、夜中の3時。夢を見て、飛び起きた。 11海なのに、窓の外から見知らぬ人が僕の部屋をのぞいていたのだ。 ビックリして、飛び来た。 さて、今日はどんな日になることやら。 今日は夏至ですからね。 だから、さっぽろキャンドルナイト(http://www.sapporo-c…

教育基本法改正案に思う

教育基本法改正案(継続審議の見通しだっけ?)も、 「国を愛し」じゃなくて「地域を愛し」なら俺も賛成する。 でも、今の議論を見ていると、どうもそうではない。 人間、住む場所がなくては生きてはいけないが、 国が無くなっても生きてはいけるのだ。

久しぶりの言い訳

最近、ホームページの更新はおろか、更新が容易なはずのブログの更新すら怠っていた。 今日は、その言い訳をしようと思う。 (ここで僕は、つい「そんなことしても良いわけ?」と言いたくなってしまう…)周囲の人間に、どうモブログの評判が良くないので、つ…