た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

サマータイムに関するヘリクツ

さて、今日も早起きしたから、サマータイムについてヘリクツこねてみよう。レッツだゴー!
現在朝の四時半なんだが、札幌はもう完全に明るい。日の出が3時台だもんね…テレビを見てたら、福岡は真っ暗。日の出は5時過ぎだもん。日本は南北にも細長いけど、東西の経度差だって結構あるんだよね。だから、東日本にはサマータイム制を導入しても良いんじゃないかなあ。人間も生物の一種だから、逆立ちしたって自然には勝てないんだよ。明るくなったら目を覚ます、暗くなったら寝る。そういう自然の営みに従った生き方の方が、きっと長生きできると思うんだけどなあ。たとえばオイラなんて、間違いなく、午後より午前の方が頭回転する。このヘリクツだって、夜ならこんなこと思いつかなかったと思うんだよね。でも今の日本の社会じゃあ、夜に強い方が何かと得するんだよね。テレビの番組がそうだ。オモロい番組やってるのって、圧倒的に午後じゃない。それもどうなの?と思うのよね。ま、オラはテレビ局の人間じゃないから、こんな勝手なことを言ってるんだけどね。でも我々はすべからず社会の一員なんだから、社会をよりよいものに変えてゆく責務があるんだよね。自分に出来ることを精一杯やることが大事だ、と。今の僕に出来ることは、ここでこうやってヘリクツこねることくらいだけど、ヘリクツだってその内容が素晴らしければ、いつかどこかで評価されるはずだ。というわずかな希望を持って、今日もヘリクツこねるのでありました。
こんなところかな。