た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ファインマン流物理がわかるコツ

ファインマン流 物理がわかるコツ 増補版

ファインマン流 物理がわかるコツ 増補版

やっぱり頭が衰退した物理屋崩れには、チトムズいorz
とは言っても、

こんな補講など忘れてしまい、何ものにも捉われずにもっと自分の興味のもてることを探し出すほうがいい

など、ファインマン節は健在ですね。
wikipedia:ベクトルは「方向を持ったスピード」だそうだ。
物理の公式は数百万あるから、全部覚えようとするのではなく、全部暗記するのは不可能、とのこと。
一応演習問題とかもあるんだけど、その平均点なんて問題の作り方や採点によって変わり得るものだから、気にしたって意味がない、と(wikipedia:ロバート・B・レイトンへのインタビューの章)。
この時代?、!は(笑)の意味で使ってたようだ。
という訳で、全部読むのは無理っぽいし、今日返しちゃうつもり。

あと、持ち歩いてた文庫本の記録。