た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界飛び地大全

帯には、

学校では教えてくれない/驚きの世界史

との説明書きが。
「飛び地の中の飛び地の中の飛び地」なんていうのもあったんだとか。wikipedia:インド・バングラデシュ国境の飛地群
ググったら、こんなんあった。:世界飛び地領土研究会(飛地)
そえば先日読んでた謎のアジア納豆 - たーくんの狂人日記にはタイ北部のトナオの話があったけど、同じくタイ北部に台北ではないタイペイ(泰北)があるんだとか。
wikipedia:植民地の定義は、本書では以下の条件を全て満たす地域、とされていた。

  1. その国の固有の領土ではなく、新たに征服、併合、割譲などによって獲得した地域。
  2. 歴史的に、本国とは異なった民族(先住民)が居住していた地域。
  3. 本国とは異なった法域(異なった法律が適用される地域)に置かれ、先住民の権利や義務も本国民とは平等でない地域。