た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

建築家の読書術

建築家の読書術

建築家の読書術

ご想像?のとおり、wikipedia:藤本壮介氏のところだけ斜め読みorz てか、(たぶん)この講演:TOTO出版 Bookshop TOTO 20周年記念イベントのお知らせを(そのまま?)文字にしたものだから、僕の好みじゃないんだよなぁ*1
オラはよくわかんないけど、wikipedia:ル・コルビュジエwikipedia:ミース・ファン・デル・ローエは言わば建築界のwikipedia:アルベルト・アインシュタインだそうだ。
wikipedia:武満徹氏によると、

西洋の音楽は時間に厳密につくられていて、タイムスケールとしての五線のなかに音符が置かれていくわけですが、日本の音楽というのは、音自体に時間が内包されている

そうだ。
で、対談の相手の倉方俊輔(Wikipedia にはまだ項目無いようなので、google:倉方俊輔)氏によると、藤本氏は「ロゴスの建築家」だそうだ。じゃ、オラはロゴスの狂人かな*2
また、倉本倉方氏によると、

(本は)買って*3失敗したと思わないこと

だそうだ。

*1:とか言ったら、じゃぁ借りてくんなよ、と言われそうだが。

*2:自称(旧芸名?)ヘーリクツ大魔神だし。

*3:オラの場合は読んで?