た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ネットコミュニティの設計と力

はてなみたいなビジネスモデルは、フリーミアム型っていうのかな?
こんなの:調査≪未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査≫女子中学生のスマートフォン所有率が7割に増加、女子高校生の動画アプリでの撮影・投稿経験ありは68.9%|デジタルアーツ株式会社によると、今どきのワケーモンは、一日の1/3近くを、スマホとかいう代物の狭苦しい画面を見て、主にその場所にはいない人とのやりとりに費やしてるんだと。目*1の悪いオジサンには想像できませんなぁorz
wikipedia:山極寿一さんの記事が興味深かったんだけど、「メルクマール」なんていう語をサラッと流されるのはちとツラかったorz こういう意味らしい。同じカタカナ語でも、近藤氏が使ったバズる(こんな意味:ばずる)には注があって何となく意味は分かる。つまり、せっかく注のスペースがあるのに、必ずしも有効活用されてないのは残念ですなぁorz
ま、でも、近藤氏いわく「こうすればうまくいく、は(やっぱり)わからない。」そうだ。
あと、参考文献で図書館にもあるものをズラズラと。
家族進化論

家族進化論

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

「サル化」する人間社会 (知のトレッキング叢書)

「サル化」する人間社会 (知のトレッキング叢書)

*1:耳も悪いし、要するに頭が悪いんですがorz