た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ピケティ入門

ピケティ入門 (『21世紀の資本』の読み方)

ピケティ入門 (『21世紀の資本』の読み方)

ググった感じでは、あまり評判は良くないようだが。図書館のは初版発行後2ヶ月で9刷までいったようだけど。
wikipedia:トマ・ピケティって、wikipedia:セゴレーヌ・ロワイヤルの最高経済顧問だったんだね。
いずれにしろ、いわゆる「業績主義」というのは単なる幸運だ、とのこと。これには同感。前(この辺?)にも書いたように、お金、なんていうものは運(や時間)と密接につながっているものだもんね。

貧困も格差も、放置すれば拡大する

とのこと。
ま、でも、こんなピケティのアンチョコ本を読んでるヒマあったら、そもそもwikipedia:21世紀の資本を読みなさい!という話ですが(家の近くの本屋で見かけて、買ってはある。初めの方の経済学の解説?は少し読んだが、持ち歩くのは大変だからなかなか読み進まないorz)。