た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

若者はなぜヤクザになったのか

若者はなぜヤクザになったのか?暴力団加入要因の研究

若者はなぜヤクザになったのか?暴力団加入要因の研究

ヤクザ好きだった父が存命なら、真っ先に購入しただろうけど。ただ、結構難しい研究の書っぽい。
著者は福岡県の出身で、それがヤクザに興味を持ったきっかけらしい。そういえば、こんなページも出来てるし:Category:福岡県の暴力団 - Wikipedia、福岡県はヤクザで有名だもんね。
Wikipedia にも書いてあるが(wikipedia:ヤクザ)、ヤクザの語源は8・9・3に由来するという説と「役座」に由来するという説その他があり、ハッキリしないらしい。