た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

教えてデュベ先生、社会学はいったい何の役に立つのですか?

教えてデュベ先生、社会学はいったい何の役に立つのですか?

教えてデュベ先生、社会学はいったい何の役に立つのですか?

表紙の絵にあるように「ほんとに知りたい?」なんて実際に聞かれたら、僕のようなへそ曲がりは「じゃ、いいや」とか言いそうですが。
ま、それは置いといて、要はwikipedia:フランソワ・デュベ先生による(フランスの高校生(リセアン、リセエンヌ*1)に向けた社会学の入門書、ってとこでしょうか。
結局は、

社会が社会学の社会的有用性を決める

んですと。
最後の章で(フランスの)大学教育について文句たれてるあたりは、どこの国も一緒なのね、なんて思った。

以下、図書館背取りが続く。

*1:日本語に訳せば女子高校生になるんだろうが、そこで思い出すのはhttp://www.tanteifile.com/newswatch/2008/01/16_01/image/03.jpg