た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

国際原子力ムラ

国際原子力ムラ: その形成の歴史と実態

国際原子力ムラ: その形成の歴史と実態

いつだったか行った講演会で紹介されてたんだけど。
元は「日本の科学者」という雑誌の特集だったらしい。
書名の「国際原子力ムラ」は、別の言い方をすると「原子力複合体」だそうだ。そえばこんな本もあったなぁ。
あと、こんな動画も紹介されてた(あとで見る、もっとも耳の悪いオラは見てもわからん可能性が大だがorz→字幕があるから大丈夫だね)。

チェルノブイリで行われたことが、フクシマでも繰り返されているんだそうだ。えーん、お父さん、お母さん、怖いよ〜
あ、そうそう。WHO は、IAEA の許可なくチェルノブイリ・フクシマで公衆衛生活動を行うことはできないんだそうだ。それがwikipedia:福島第一原子力発電所事故で WHO が前面に出てこなかった理由のひとつなんだって。

あと、図書館背取り