た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ヒトはなぜ拍手をするのか

ヒトはなぜ拍手をするのか―動物行動学から見た人間 (新潮選書)

ヒトはなぜ拍手をするのか―動物行動学から見た人間 (新潮選書)

目次にあるような疑問について、動物行動学の立場から理由付けを試みています。書名の問いに対しては、

相手に対する友好の気持ちと、拍手が作り出す音の特性―パチパチという音程が高い音―とがヒトの生得的な認知系の中で、無理なくつながるのではないか

と推察されるそうだ。
最後に述べていた芸術の話がちょっと興味深かったので、デジタル書き抜き。

美とは(一見複雑なものの中に秩序を見出す=秩序だった構造化、という)把握の成功、芸術とは把握の向上なのである。

ここで書いた数学の「美」にもそういう性質があるんだろうか?