た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

共感する心の科学

共感する心の科学

共感する心の科学

なんか、書名に惹かれててにとり借りて読んでみたんだけど、心理学の小難しい本で、「共感」をキーワードに心理学の(最近の)いろいろな実験結果とその解釈が紹介されてるんだが、素人のオイラとしては「あっそ」

という感想だった。
何度も引用されていたのは、wikipedia:デイヴィッド・イーグルマン(まだ項目ないけど)の

脳はライバルからなるチームである。

という言葉(そうえば、[読書]意識は傍観者である - たーくんの狂人日記にも似たような話があったかもしれない)。
あとちょっとググったら、Kantei.amなんてーのもヒットした。あとでやってみるか。→やってみて思ったけど、これ、自分で自分を直接的に評価するんだから、信頼性に欠けるね。「無責任」とか、フツーの人はチェック入れないでしょ。直接問うんじゃなくて、もっと遠回しに質問しないとね(ま、どういう採点してるんか知らんが)。

で、例によって図書館で見かけた本: