た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

名字の謎

名字の謎 (ちくま文庫)

名字の謎 (ちくま文庫)

なぞなぞシリーズ第2弾!(第一弾*1
そもそも数え方次第で、日本に何種類の名字があるか、は変わってくるそうなんだけど。実際、ここで書いたように名簿のデータを入力してると、例えば「高橋」と「嵩橋」が入り乱れてたりして、結構訳わかめorz でも、そういうのは周囲の人からすればどっちかに統一してくれた方が楽、とか思っちゃうけど、本人にはこだわりあったりするから、勝手に変えるのは問題あるし。よって、お上が音頭とる類のものでもない。
ま、読みましたよ、という記録だね。

*1:ま、確か買ったのはこっちが先。