た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

機械より人間らしくなれるか

機械より人間らしくなれるか?: AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる

機械より人間らしくなれるか?: AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる

人工知能の話で、wikipedia:チューリング・テストというのがあるけど、このサクラ(人間)側の中でもっとも人間らしい振る舞いをした人に贈られる「最も人間らしい人間」賞ってーのがあるそうで、著者はこれを目指したんだそうだ。
おもしろそうではあったんだけど、400ページ以上あって重いので、今日はパス。
詳しくは、↓参照。
『機械より人間らしくなれるか?』 -人間らしさの測り方 - HONZ