た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜあの人の話に納得してしまうのか

なぜあの人の話に納得してしまうのか[新版]

なぜあの人の話に納得してしまうのか[新版]

なして「新版」なのか、は、よくわからないけど。
似たような本を書いたことがあるからかな?
ま、それは置いといて、書いてある内容(例によってアマゾンの目次をどうぞ。)にはだいたい同意できた。ただ、本書中でも述べられていたけど、

「伝える」というのは、3段階で進んでいるのです。

  1. 相手に理解させる。
  2. 相手を納得させる。
  3. 相手を行動させる。

最終的に行動してもらうところまで持って行くには、やっぱり場数を踏む(要は実際に経験する)必要があるような気もする。だったらアンタも本ばっかり読んでないでお外に行きなはれ、ってか?
というわけで、図書館+講演会に行ってきま〜す。再見

その会場の古本カフェで見かけた本:

東京に原発を! (集英社文庫)

東京に原発を! (集英社文庫)

1986年の段階で、すでにこのようなことを言ってる人がいたんだ。はてブでも時々話題になてるけど。池田信夫なんかは、当然読んでないんだろうな。
買おうかな、とは思ったんだけど、家に積ん読たまってるし、データとかチト古すぎるし、自重した。