た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

で、今日返す本

最近、BLOGを書く元気もあんまりなかった。

脳は物理学をいかに創るのか

脳は物理学をいかに創るのか

(結局、何が言いたかったのかようわからん)と
脳が語る科学―養老孟司対談集

脳が語る科学―養老孟司対談集

はもう返しちゃう。そして新しい本へチャレンジだ!


代わりに借りてきた本:

ソロモンの指環―動物行動学入門

ソロモンの指環―動物行動学入門

これは、有名な名著だもんね。
確か、昔からあったよなぁ、と思ったら、やはりそうで、これは新装版だそうだ。結局、年間約7億冊も出版されている現状では、
出版物はどのくらい発行されているのでしょうか?
書籍は強大なForceを持っていたとしても、埋もれてしまう結果に終わるんだね。困ったことだ。
うつを気楽に癒すには…―モタさんの“癒しの精神科”…体験ケーススタディより

うつを気楽に癒すには…―モタさんの“癒しの精神科”…体験ケーススタディより

鬱の本は、他にも百花繚乱、まさに現代は「うつブーム」だね。まぁこの本は、読みやすいだけあって、一日で読んでしまった。一つ意外だったのは、鬱になるのはうつ病になる女性は男性の2倍-女性の一生につきまとうホルモンの変動 - gooヘルスケア
女性の方が圧倒的に多いんだそうだ。精神的には女性の方が強い、と思ってたんだけど。たぶん、特に日本の社会では「女性はこうあるべき」という考え方が未だに強いんだろうね。ホルモンの影響はあるにしても。


今日は、火曜日だけど、明日が祝日だから、金曜日みたいな雰囲気だね。