た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

中田選手の引退宣言について思う+眠りについてのヘリクツ


中田英寿、彼は確かに偉大なプレイヤーだったけれど、
まだワールドカップが終わっていないこの時期に引退宣言するのは、どうなのかなあ?
貴方にとってのワールドカップは終わったかも知れないけど、
世界にとってのワールドカップは、まだ終わってないんだよ。
ドイツが優勝するのか、それとも他のチーム(例えば、フランス)が優勝するか、の
楽しみが残ってる。
まだまだ楽しめるのに、その宴から一人退場するのも、どうかとは思うね。
何も、レッドカードを突きつけられた訳じゃないんだよ。



オイラ、今日は睡眠時間は極端に短いんだよね。
だから、昨日クォーレ(心療内科)で、「睡眠に問題はありませんか?」って聞かれた時、
おもわず「ありません。」と答えたんだけど、無いわけ無いんだよね。
それが証拠に、午前中は良いんだけど、午後は、昼寝しないと電池切れてワヤ。
まあ今日の場合は、短時間でも深く眠れたから、たぶん大丈夫。
もっとも、自己責任の現代日本においては、
家の外で電池切れて爆睡すると、危険極まりないけどね。
自動車・自転車の運転中は言うに及ばず、
ベンチで寝ている時なんかも、危険っちゃあ危険。
そんな世知辛い世の中も、どうなの?とは思うんだけど。

ちょっと時間がないから詳しくは後ほど書くけど、
中田選手の引退に関しては、村上龍が、今日の北海道新聞に、いいこと書いてるよ。
問題は、北海道新聞なんて、東京で手に入るか、ということ。
少なくとも、広島では簡単には手に入らないと思う。
(郵送してもらったりすれば、話は別。)