た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人生ピロピロ

人生ピロピロ (角川文庫)

人生ピロピロ (角川文庫)

そしたら、ホームページもあって精力的?に活動しているようだ。www.さとなお.com(さなメモ)

(響子という)名前にした理由はちゃんとある。でもその理由を理解したり、この名前のそこはかとない良さをわかるにはまだ響子は幼すぎる。

なんかわかるなぁ。僕も、確か小学校の時にガッコーの先生に「自分の名前の由来を親に聞いてきなさい。」とか言われて、我が家の親はその時は画数だ、とか何とか答えたんだけど、僕も今ならその由来(理由)が何となくわかる。だから、そんな幼い時に変な宿題出すなよ、とガッコーの先生には言いたいもんだ。
本書の場合印税は一冊¥51に相当するそうで、だから筆者の金勘定は¥51が単位になるそうだ(缶ジュース一本¥120=二冊以上など)。オラも昔は、一牛丼=¥300 で計算してましたorz(値上がり後は、貴重な通貨の計算単位が使えなくなって、困ってるorz)
wikipedia:畑正憲(ムツゴロウさん)は天才だそうだ。ムツゴロウさんはただの天才だった...東大現役合格、寝ない、麻雀プロ級 - NAVER まとめ

あと、図書館で読みかけた本(要は水曜日の見逃し分):