た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

πとeの話

πとeの話―数の不思議

πとeの話―数の不思議

wikipedia:アルベルト・アインシュタインは、こんなことを言ってるそうだ。

政治は当面にかかわることでありますが、方程式は永遠にかかわるものですから。

また(誰の発言かはメモし忘れたが)、

最も驚嘆に値する記号は、
π、e(wikipedia:ネイピア数)、iwikipedia:虚数単位)、0、1

の5つだそうだ。

見かけたのは北海道立図書館*1だから、原理的には道民なら借りることは可能なんだが、僕んちは公共図書館への便があまり良くないのでねorz

*1:ガキの頃そばに住んでて、一度フラフラ行ってみたことはあったんだが、ガキの感想としてはなんかよくわからんかったorz 大人(中身は子供だけど)になって行ってみたら、家の近くの大学図書館並みに面白かった。