た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界から戦争がなくならない本当の理由

世界から戦争がなくならない本当の理由

世界から戦争がなくならない本当の理由

最初にあったのが、wikipedia:原爆死没者慰霊碑の話。でもこれについて中途半端に書くと炎上しそうなので、止めとく。三十六計逃げるにしかず。
A級戦犯の「A級」というのは罪の重さではなく、罪状がa項目(平和に対する罪)に該当したからそう呼ばれるだけなんだってね(wikipedia:BC級戦犯に要出典だが少し説明)。あと、「wikipedia:大東亜戦争」などの呼称や、wikipedia:八紘一宇といった用語もwikipedia:連合国軍最高司令官総司令部に使用を禁じられたんだとか。
もう一つ興味深かった指摘は、日本は平均何か問題が起きた時に、システムや仕組みに問題があったとしても、責任者の処罰を求めたり、個に責任を求めがちだ、という指摘。確かに、体(本体)に不都合があるときに、頭(顔)を変えただけじゃ意味ないよね。
狂人としては、最後のほうにあった

本当に怖いのは異常な独裁者ではなく、それを支える国民の熱狂なのです。

の言葉が心に残った。