た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界が認めたニッポンの居眠り

世界が認めたニッポンの居眠り 通勤電車のウトウトにも意味があった!

世界が認めたニッポンの居眠り 通勤電車のウトウトにも意味があった!

今日の日経新聞の記事中に出てきた著者の名前を検索して、発掘。
確かに、国際会議とかで居眠りしてるのは日本人だけらしいからね。僕も若かりし頃「国際会議」と名の付く会合に出席したことはあるが、確かに居眠りしてるのは(僕*1を含めて)日本人だけだったかもしれない。
昔読んだ本で、これは日本人は左脳を酷使してるから、という説を唱えている人がいたんだけど。それ以上詳しいことは覚えてないし、その頃はメモもとってないから、ググってもわからずorz
面白そうではあったので、機会があれば読んでみたい。

*1:師匠には、「お前、眠り病か?」と言われましたorz