た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

いいがかり

いいがかり: 原発「吉田調書」記事取り消し事件と朝日新聞の迷走

いいがかり: 原発「吉田調書」記事取り消し事件と朝日新聞の迷走

目次とかは、ここ:J-Freedomジャーナリズム教育研究所から見られた。
「いいがかり」、言い換えれば「イチャモン」?(微妙に意味が違う、と言う意見もあるようだが。)
wikipedia:吉田調書事件は、池上コラム問題(【寄稿】池上彰氏のコラム掲載拒否の何が問題なのか - 木村正人(元産経新聞ロンドン支局長))、従軍慰安婦についての吉田証言問題(朝日新聞の吉田証言取り消しによって慰安婦問題そのものを無きものとすることの愚)への踏み台にされた*1ようだ。
でもそうだよな、と思ったのは、wikipedia:福島第一原子力発電所事故の教訓は、日本においては、過酷事故に対応できる組織がない、ということだったんだが、その問題を解決することなしに原発再稼動に突き進むのはいかがなものか、ということ。
また面白かった言辞は、wikipedia:朝日新聞は自称クォリティペーパーだけど、そう評価するのは「買いかぶっている」(wikipedia:花田達朗)そうだ。

*1:という表現は問題ある?