た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

カンブリアの宮殿 村上龍×変革者

カンブリア宮殿 村上龍×変革者

カンブリア宮殿 村上龍×変革者

全部読もうと思って借りてはきたんだが、今日とりあえずwikipedia:川口淳一郎さんのところだけ読んでみた。
川口さんは、こんなことを言っているそうだ。まほろばblog» Blog Archive » 「高い塔を建ててみなければ、新しい水平線は見えない」 ま、常人の皆様は、その意気込みで頑張ってください。ただ、その意気込みを狂人にまで強要しないでください。

宇宙科学研究所(略称ISAS*1)というのは、悪く言うと変人の集まりというか、トップダウンで「これをやりなさい。」と言われて「はい」とやるような人たちではなかったそうですね。

これは何も ISAS に限った話ではなくて、頭のキレる人っちゅーのはだいたい素直じゃないんだよね。僕の師匠もそうだった。なんて書いておくと、見つかったときに「あのなぁ。」とか説教されそうだが。ま、いいや。どうせ、オラの人生終わってる、し。