た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

犬と人の生物学

犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力

犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力

ま、でも、巻末に、索引とか、世界の犬種一覧とかがちゃんとあるので、資料としても役に立つだろうから、犬好きの人は買っても損はないでしょう。
全体的には、出版社の目次に示されるようなよくある質問(FAQ ? )に答える形で記述されています。もともと執筆の動機が、これらの質問に何度も答えるのが大変だから、というものらしい。
今やwikipedia:ファイザーのアニマルヘルス部門は 10億ドル(2010年)を売り上げるんだそうだ。AO君が聞いたら何て言うだろう?ま、でも彼が喜びそうなことも記しておくと、犬にとっては「明日の100より今日の50」なんだそうだ*1
今や、自由に走り回るのが許されている地域での犬の天敵は車やトラックだそうだが、自由に動き回れるキチガイ(僕)の天敵も車やトラックです… 先日も、危うく信号無視の車に轢かれそうになったorz

*1:ま、でもこういう刹那的な傾向は犬に限った話じゃなくて、人間でも脳(前頭葉?)が傷ついたりすると同じなはず。