た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

どんくさいおかんがキレるみたいな。

著者は昔、wikipedia:探偵!ナイトスクープでの(視聴者からの)依頼でwikipedia:アホ・バカ分布図を作成し(ちなみにその時出版された全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)の単行本は大学の生協で即買いし(一応は読んだはず)、今も部屋の本棚に鎮座している。)、それをきっかけにwikipedia:言語地理学の世界に足を踏み入れたwikipedia:松本修 (プロデューサー)さんですね。はてブ経由、HONZの記事で書名を知り、市中心部の大型書店*1で購入し、文庫本だから持ち歩きながらチビチビ読んだんですが。
「おかん」も「ムカつく」も、それぞれに歴史のある言葉だったらしい。それがしばらく死語化してたんだけど、テレビのお笑い番組で使われているうちに、復権した、みたいな(?)*2

*1:だって、さすがに家の近くの本屋には置いてないもんorz

*2:オラの周囲のこの表現使う人あんまりいないし、テレビもあんまり見ないし(そもそも見ても、耳悪いから(特にお笑い芸人の)言ってることはようわからんorz)この用法が正しいかどうか不明orz