た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!

wikipedia:土間に注釈が付いてたんだけど、もう私語死語かなぁ?確かに祖母の家に昔あったくらいで、ここ数十年は生で見たことがないかもしれない(あ、福井の友人宅は、旧家ゆえにちゃんと土間もあったな)。

感情も、進化の産物

なんだそうだ。それはそうなんだろうけど、感情は人によって感じ方が違う(特に、僕のような狂人はなおさら)から、それを他人に伝えたり議論の土台に据える、というのは難しそうだね。

科学実験は、子どもにとって重要

だそうだ。

うまい分類ができると脳は、快を感じる。

んだそうだ。これが、コレクターの喜びに通じるんだと。
巻頭には、逝ってしまったヤギ子のミニアルバムがあって、改めて生物の命は有限なんだ、ということを思い起こさせてくれる。昔、ヤギ子の死の話、読んだよなぁ、と思ったら、築地書館の本でなくて朝日新聞出版の本だったんだね。[読書]なぜヤギは、車好きなのか - たーくんの狂人日記
んなとこで。