た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ヤクザと原発

ヤクザと原発 福島第一潜入記

ヤクザと原発 福島第一潜入記

もともと暴力団(ヤクザ)専門のライターだった著者が、福島第一原発に潜入取材を敢行したところ、着替えの時は回りが入れ墨だらけだったそうだ。過去にも炭坑とか、国のエネルギー政策にはヤクザが付きものだったそうだけど。*1
今や原発もヤクザも社会の嫌われ者として存在していて、最後を、

ヤクザは社会のヨゴレ、原発放射性廃棄物というヨゴレを永遠に吐き続ける。似たもの同士なんだよ、俺たちは。

という組長の(自嘲ともいえる)言葉で締めくくっていた。
はてなでも、こんな書評が見つかった。2012-01-04*2

んで、原子力関係の本を読んだばかりなので、図書館で見かけたこんな本に手がのびた、もとい伸びた。

*1:これは、ウルサい奴を暴力一発で黙らせるから、という側面が強いそうだ。

*2:まぁ例によって私の手抜きですな。