た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

追記

はてなブックマークにこんな記事:「喫煙者は採用しない」企業広がる 製薬会社に書店、靴店… : J-CASTニュース
ちょっとタイムリーだったので、書き足してみた。
も一つ書き足す。著者が「最強」と豪語するのは、やはり出身が医学部だからっていう限界なのかなぁ、とも思う(参考:wikipedia:西内啓)。
(2013/07/30)も一個追記。そえばこんな言葉もあるもんね。「世の中には3種類の嘘がある。wikipedia:嘘、大嘘、そして統計だ」。
(2014/04/25)また追記。

統計学の専門用語として「最強」あるいは「最強力」という表現(英語ではmost powerfulという)が存在しているというところに由来している(なぜ、統計学が最強の学問なのか? | 統計学が最強の学問である | ダイヤモンド・オンラインより)

とのことです。