た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

貧乏人の経済学

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

本書が扱っているのは貧乏な人の経済学で、貧困の経済学とは違うらしい(でも、一応最後まで読んでもその違いはよくわからなかった)。
対象はあくまでも途上国の貧乏な人たちで、日本の(相対的に)貧乏な人たちは対象外。なので、僕的には期待外れorz
前回書いた三つの"i"については、要するに実態を見ずに机上で援助計画を立ててしまうのはよくないようだ。その国の実情に合った計画こそが成功をもたらすらしい。あと、予防接種なんかは、形だけの実費負担とやらよりも無料にする方が効果的なんだそうだ。
という訳で、興味深くはあるがパンピーとしては感想はこれでお終い。ご期待に添えずスンマセン*1
バナジー&デュフロ『貧乏人の経済学』サポートページ

あと、もう一冊読み切った。

*1:ヱ、誰も期待なんぞしとらんってか?!