た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

ガンダム世代としては、手を伸ばさざるを得ない*1。予備校時代の友人:A氏はもう読んだだろうか。
前田建設ファンタジー営業部で連載されてた記事を書籍化したものらしい。なので、ガンダム狂にしかわからない(であろう)用語や土木・建築業界での専門用語が多く、一応本文に注もあるが的外れだったりして*2、わからないところは読み飛ばさざるを得ないんだが(Web の記事ならわからない語があればすぐググれるが、書籍だと調べるのはちょっと面倒だし(索引があれば楽だが)。
一応、

建築技術の「今」とガンダムの「未来」をつなぐ試み

だそうだ。
各章末にあった文句も、最初の

君は掘り抜くことができるか?

には吹いたが、だんだんキレがなくなったのは残念だった。
なので、自分で買うのは文庫化されてからかな?(第一作第二作は文庫化されてるようだ。本屋で見かけたら買うかも)。

*1:まぁにもチョコッと書いたけど、オラの興味の中心は宇宙戦艦ヤマト波動砲をつくりたい、ということだったが。

*2:例えば「三スケ」=三角スケールの説明を延々と言葉でしてるんだが、そんなもん一枚写真載せりゃ済むもんでしょ?