た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

頭脳はどこに向かうのか

頭脳はどこに向かうのか

頭脳はどこに向かうのか

友人の田中宏和くん

アメリカに流出したっきり、返って帰ってきたという話は聞かない(結婚した、という話は聞いた)。*1他にも、カナダとかに流出した知人もいる。
というわけで、興味を持って読み始めたんだけど、元々経済学?の専門書だし*2、そのくせ、ニュートンとかアインシュタインとか昔の著名な科学者の名前を挙げているところに「ボア」なんていう名前が出てきて、誰のことかな?wikipedia:BoAさんじゃあるまいし、と思ってたら、本文に(Niels Bohr)って書いてあって、あぁ、wikipedia:ニールス・ボーアさんのことだね、とわかったんだけど、それにしてもボーアさんをボアはないよなぁ、とカチンと来たので、読みかけ放置プレイにすることにした。
別に読みたい本も出来たし。

*1:ググったら、こんなサイトがあった。田中宏和.com | 田中宏和宣言!!

*2:冒頭でそう宣言してた。