た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本人の脳に主語はいらない

日本人の脳に主語はいらない (講談社選書メチエ 410)

日本人の脳に主語はいらない (講談社選書メチエ 410)

こちらの記事からその書名に興味を惹かれ、図書館から発掘してきました。もっとも、上の記事での引用部分は本書の主題とはちょっと違うようでしたが。
著者の月本洋さんはロボット工学者のようですが、今氏のホームページ落ちているようなので、詳細不明orz→wikipedia:人工知能の研究者のようですな。
なので、僕は、このテーマを(文系の)言語学者が追求したらどうなるのか、ということに興味がある(一応、本書の主張は専門の学者さんにはチェックしてもらったようだが)。

他にも興味を惹かれたところはあるんだが、今日も暑いから頭が回らないorz

なので、今週のお題に答えてみる。