た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「声」は見た目よりものをいう

「声」は見た目よりものをいう

「声」は見た目よりものをいう

著者の竹内一郎さんは、昔
人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

を著した方ですね。僕も昔買って読んで、その時は「でも十割ではないはず。」と思ったけど、やっぱりそうだったんですね。もっとも言いたかったことは、

非言語コミュニケーションの重要性

だそうで、本書の終章でも

声をよくしたかったら、自分の生き方・目標をはっきりさせるのがもっともよいと思います。

と語っておられましたが。要するに(僕なりに解釈すると)、外見を繕*1うのは邪道(とまで言うとやや語弊があるが)、声の響きだけ磨くのは覇道、王道は自分の内面を磨くこと、ということでしょうか。

*1:つくろ