た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

発言は避けていたが…

最近またよく噛みつかれるようになったしね。


ネット界に裁判官は必要か?
http://q.hatena.ne.jp/1172164197
利用者数が少ない、古き良き時代は運営側がそれを勤めることはもちろん可能だったろうが、指数的に増加している現代にあっては、それも難しかろう。だとすると、一部の人間が恣意的に運用する結果となりかねず、それは全ての人に開かれているはずのfreeなInternetの理念に反する。


結局、時代に合わせて各人が研鑽を積む、しかないのだと思う。


で、北星から借りてきた本:

児童福祉論 (シリーズ事例で学ぶ)

児童福祉論 (シリーズ事例で学ぶ)

発達遅滞をもつひとたちの誕生から安らかな終末までの療育と福祉

発達遅滞をもつひとたちの誕生から安らかな終末までの療育と福祉

福祉が人を弄んだとき―知的障害をもつジョンの人生史

福祉が人を弄んだとき―知的障害をもつジョンの人生史


本当は、別な本(書名メモし忘れ…油断した隙に、係員に片付けられた…)を借りようと思ってたんだけど。


読んでた本は、こんな本。
rakuten:book:11357471

福祉を食う―虐待される障害者たち

福祉を食う―虐待される障害者たち

そうそう、奥の方に、固体物理学の聖書とも言える、
キッテル 固体物理学入門 第8版〈上〉

キッテル 固体物理学入門 第8版〈上〉

があったんだけど、裏の日付見たら、誰も借りている人がいなかった。文系の大学の図書館だから、仕方ないか。良くできた本なのにね。(僕も昔、お世話になりました。今はどこ行ったかわからんけど。)


そうそう、ヨミウリに、興味深い記事が載っていた。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07030205.htm
結局、タレント候補なんてこーなっちゃうのさ。


http://q.hatena.ne.jp/1172838737
発想を転換して、眠らない、ではなく、短時間眠る、ではいけないのだろうか?
関連質問:question:1139626378


http://q.hatena.ne.jp/1172652467
そんなら、人力にすりゃ良かったのにね。


去年末に一回回答拒否者リストをクリアしたけど、最近また増えてきたわぁ。