た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

書籍について、思うこと

僕は本が好きなんだけど(思い立ったその場で好きなだけ読めるし)、確かに難しい本読むと頭使うから疲れるんだよね。

そんなわけで、かどうかは知らないけど、書籍も今は二極化が著しいと思う。つまり、頭を使わないで読める(その代わりに、中身は薄い)軽い読み物と、密度は濃いけど頭を使う、学者さんしか読まないような本。

ってことは、両者の間は開く一方な訳で、それも悲しいんだよね。楽をしたがるヒトの性、と諦めるしかないのかな?(って、僕もラクしたがる人間の一人だけど。)

http://q.hatena.ne.jp/1172460868
世の中、いろんな人がいるね。時間が足りなくて困ってる人の方が圧倒的に多いのか、と思ったら、そうでもないのかな?まぁこういうヒトは、勤務時間中も大したことはしてないんだろうな。本を読む、映画を見る、自分を向上させる手段はいくらでもあると思うんだけど。