た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

今日、図書館で借りた本

社会力(いきるちから)が危ない!

社会力(いきるちから)が危ない!

ビジネスマン「うつ」からの脱出

ビジネスマン「うつ」からの脱出

知的障害者と生涯教育の保障

知的障害者と生涯教育の保障

ただ、本当はこっちを斜め読みしてたんだけどね。
なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか

なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか

子どもを取り巻く環境の変化が主題(違うかな?)
子どもをいじめから救うために―家族臨床と非行臨床からの提言

子どもをいじめから救うために―家族臨床と非行臨床からの提言

(出版されたのは結構古いみたいだけど、図書館では新着書のコーナーにあった。)


この二冊を読んで考えたのは、今問題になっている学校でのイジメって、確かに昔からあったんだけど、
今の子どもがそれに耐えられず刹那的な行動に走ってしまうのが問題なんじゃないかなぁ。
問題の根本は、家庭教育の欠如にあるような気がする。家庭教育のにない手たる、親が阿呆なんじゃ話にならんからなぁ。
やっぱり、社会も複雑化している訳だから、国民全て小学校からやり直し!