た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人生は運だ。

前回、「見返り」について書いたが(そこでもちょっと書いたが)、あんまり見返りばかり期待して行動してもダメで、まずは行動すること大事なんだろう。それはわかっているんだが、僕のように普通の人と違う面が大きいと、それが原因で失敗し、それが続くとだんだんヤル気が出なくなる。でも何か行動を起こさないとその次はない訳だ。その行動が成功に結びつくかどうかは、偶然に左右される面が大きい。

 世の中に転がっている話というのは、ほぼ全てが成功談で、失敗があったとしても最終的には成功につながっている。でもそこで僕なんかは思ってしまうのだ。人生必ず成功する、なんて言い切れるものなのだろうか。その蔭には、数知れないほどの失敗談が転がっているのではないだろうか。まぁ人間、そんな他人の失敗談なんか聞きたくない、という人が大多数だ。

そんな失敗をくり返した人は、普通は一兵士になって戦い、死んでいくのだろう。でも今の社会では、兵士は他の人同じことを強要される。そうじゃないと、作業効率が上がらず、組織が機能しないからである。
じゃぁ、兵士になりきれないキチガイ=オイラはどうしたら良いのだろう?
一番早いのは、頑張って兵士になることなんだろうが、頑張っても兵士になりきれない時はどうしたら良いんだろうか。もはや生きる望みを絶ち、戦死するというのが一番手っ取り早い解決法だが、死というのはそれで全てが終わってしまうことである。未来への希望も、全て無くなってしまう。そういう短絡的な思考は良くない。
命より大切なことがあれば、話も別だろうが。

以前、ヒマすぎるのがイカンのじゃ、と書いたが。即断即決が苦手な拙者としては、ヒマが無さ過ぎるのもイカン訳で、どうにかならんもんだろうか。

なんか、最近お勧め度が「梅」ばっかり続いてるなぁ....でも読み直してみると、これはこれで良い文章かもしれない。