た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

眠れなくなるほど面白い物理の話

まぁななめ読みでしたが。

図解 眠れなくなるほど面白い 物理の話

図解 眠れなくなるほど面白い 物理の話

本書は、を全面的に書き直したものだそうだ。でも黄色の光の原色があるようなこと書いてたし(京都市青少年科学センター | Kyoto Municipal Science Center For Youth の方がわかりやすいなぁ。)、なんか部分的に文句つけたいところが残ってるなぁ。
変化球が曲がるのは、こういう原理らしい。NIE教育に新聞を:朝日新聞社インフォメーション
ヘリウムを吸って楽器を吹いても、音が高くなるそうだ。デイリーポータルZ:ヘリウム吸って笛を吹く
動画:

それと、これは読みかけ放置かなぁ?(明日の新着本次第ではあるが)。