た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ぼくらはみんなハゲている

ぼくらはみんなハゲている

ぼくらはみんなハゲている

元はテレビ番組だったようだけど。:NONFIX : ぼくらはみんなハゲている マイライフアズアハゲ - フジテレビ
本文中で、「この本は売れない、絶対に。」と確信してる箇所があったけど(メディア各社を敵に回してるから)、その割には Kindle版 にはなっているようだ。
ま、でも、(他人は普通はあえて口にしないだろうから)結局は本人の気の持ちようなんでしょーか、と頭のさびしい僕は思った。(開き直った?)
とりあえず、○ートネイチャーとかアデラン○、リー○21 といった類の会社は(微妙な差はあるにしろ)「信じて金を払い続ける者は救われる*1」という側面*2が強そうだし。中小で、良心的な育毛・かつらメーカーの話も紹介されてはいたが。

でもさ、「ハゲ」っていう言葉の響きが良くないよね。「ゲ」で終わるから。トクトウ席に座れる*3のは禿頭だけってことにして、禿頭という言葉を流行らせる?もっともこれは、振り仮名振らないと訓読みして「hageアタマ」と読んでしまいそうだから、本質的な解決策にはなってない、という説もある。

あと、図書館で見かけた本:

*1:要するに宗教的な要素がある、ってことだ。

*2:もっともそういう側面が、戦後の高度経済成長を生んだ、という面もある訳で、一概に否定できるものではない。またこの男性の頭の話題は、女性ならダイエットの話題と共通性がありそうだ。こんな歌もある。関白失脚 さだまさし - 歌詞タイム

*3:参考文献(って読んだことないけどorz)なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)