た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

今日、返しに行くのを忘れた本

生き物をめぐる4つの「なぜ」 (集英社新書)

生き物をめぐる4つの「なぜ」 (集英社新書)

タイトルは面白そうなんだけど(四つというのは、至近要因・究極要因・発達要因・系統進化要因だそうです)、
途中で飽きた。

テレビを消せ!―ドラマ全盛時代の韓国で今なにが起きているか

テレビを消せ!―ドラマ全盛時代の韓国で今なにが起きているか

これは正にタイトルが示すとおりで、本の好きな僕にとっては大変面白い書籍だった。
テレビを消して、本を読めばいいのである。
ただ、テレビを初めとする放送文化が出版文化に対して勝利を納めているのは、
(じゃないと、
テレビ政治―国会報道からTVタックルまで (朝日選書)

テレビ政治―国会報道からTVタックルまで (朝日選書)

なんていう本が出る訳がない)
CMを収入源とするビジネスモデルが巧く機能したからであろう。
現実問題として、テレビを消すのはなかなか難しい。
PCはどっちに近いのかな?