た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「ニセ医学」に騙されないために

「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

はてブ経由で、この辺とかで書名を何度か見かけてたので、新着本で見かけて手が伸びた。
怪しげな代替医療や健康法を取り上げ、一つ一つ批判しています。部外者としては、よくぞまぁこんなに種類があるもんだ、と感心する(感心して終わってる場合ではないが)。
結局、だまされないためには、だまそうとする側との知恵比べになるのかなぁ*1
個人的に重要だと思われることを書いておくと、

(健康食品は)少なくとも病気の人にはおすすめできない。

とのこと。
解説文が hatena にあります。NATROM本『「ニセ医学」に騙されないために』解説文 - warbler’s diary
併せて[読書]代替医療のトリック - たーくんの狂人日記も再読しようかな*2
ただ、最後の節でタバコの危険性を強調してたが、タバコには抗がん作用がある、という説もあるんだよね*3。実際、父は(無理に)禁煙した途端肺がんになったし。だから無理に禁煙するのは危険で、最近はwikipedia:禁煙外来なんてのもあるから、慎重に禁煙する必要がある(らしい)んだけど、そのことに触れてなかったのはちょっと疑問だった。なんて書いておくと、個人の体験談はwikipedia:エビデンスにならない、とか言われて無視されそうだけど。

*1:もちろんそのためには、事前にこのような書籍などで勉強しておくことが必要で、「俺は大丈夫!」と思っていても病気になれば心が弱ってだまされやすくなるから、注意しなきゃね。

*2:これは買って家に(積んで)あるから、その気になればすぐ読めるんだが。

*3:昔ググったときはちゃんとした論文もヒットしたはずなんだが、今探すと見つからないので、参照資料なしorz